まだまだ収束の見えない、新型コロナウイルス。
宿泊施設や飲食店が、大打撃を受けています。
政府でも対応、対策支援はおこなっていますが、米子市も独自に宿泊施設や飲食店に支援をおこなっています。
今回は、米子市が市民向けにおこなっているコロナ支援「よなご飲食店応援事業」と「宿泊施設応援」をご紹介いたします。
米子市のコロナ対策支援「よなご飲食店応援事業」とは?
まずは、米子市がおこなっている「よなご飲食店応援事業」についてご紹介いたしましょう。
米子市は新型コロナ禍で影響を受けた飲食店を支援するために、米子市内に登録された飲食店で使用できる「よなご飲食店応援割引券」を発行しています。
配布対象は、米子市に住民登録をしている全世帯の世帯主で、取り扱い店舗として登録された飲食店での飲食やデリバリー、テイクアウト時に使用できます。
取り扱い店舗には目印としてポスターを貼っているので、わかりやすいですよ。
割引率は50%で、1枚につき500円の上限があります。
5枚つづりの割引券が貰えますので、お好きな店舗や応援したい店舗で使うと良いでしょう。
使用期限は、2020年の12月31日までなので注意が必要です。
また、1回の会計で複数枚の割引券を使用できるので、例えば会計額が1,800円の場合、1枚使用すれば上限500円割引の1,300円、2枚使用すれば1,800円の50%割引で900円のお会計になります。
1回で使用するも良し、複数回に分けて使用するのも良しですので、ご自身のお好きな使い方で飲食店を応援してあげましょう。
米子市のコロナ対策支援「宿泊施設応援!市民割引キャンペーン」とは
つづいて、宿泊施設を応援するための市民割引キャンペーンをご紹介します。
キャンペーン実施は今年の7月31日までですが、対象施設で宿泊した場合、利用者一人あたりの宿泊費が半額になります。
また、対象の宿泊施設で日帰り飲食をした場合も対象となり、利用者一人から半額になります。
ただし、宿泊費は上限5,000円、日帰り飲食は上限3,000円なので注意が必要です。
対象施設は「ANAクラウンプラザホテル米子」や「International Hotel Kaike」などで、宿泊のみを対象としている施設もあります。
公式ホームページでは、Google Mapを使用して、対象施設を表示しているので、気になる方は調べてみるとよいでしょう。
利用方法ですが、入館時か会計時に割引の申込みをし、市民であることがわかる運転免許証や健康保険証といった証明書を提示してください。
あとは申込書に記入をし、割引後の料金を支払うだけです。
こちらは、米子市民または、米子市民を含む4人以下のグループが対象です。
まとめ
米子市がおこなっているコロナ対策支援である「よなご飲食店応援事業」と「宿泊施設応援!市民割引キャンペーン」を紹介いたしました。
宿泊施設応援に関しては残り期間が短いですが、コロナ禍が続き、割引キャンペーンが好評な場合は、第二回目も実施される可能性もあります。
もし実施された際には、ぜひ対象店舗を利用して、応援してあげてくださいね。