鳥取県の西部に位置する米子市は、出雲大社や松江城が有名で、「米子桜まつり」や「米子がいな祭り大花火大会」というお祭りもあります。
そんな米子市では、移住を考えている方に向けて、「お試し住宅」という、移住を体験できる住宅があることをご存じですか?
今回は、米子市に移住を考えている方に向けて、賃貸物件紹介や住まいの給付金、助成制度についてご紹介します。
米子市に移住すると受けられる!賃貸の助成制度やサポートは?
米子市に移住すると、さまざまな助成金やサポートを受けることが出来ます。
まずご紹介するのが、移住体験住宅といわれる、3か月間お試しで米子市に暮らせるように住宅を借りられる制度です。
要するにこの制度を利用することで、米子市に移住する前に、お試しで米子市に3か月間住むことができます。
実際に足を運んで生活してみることで、移住した後の雰囲気を体感することができますのでおすすめですよ。
また、米子市役所には移住定住専任相談員もいるので、移住を検討中に気になることがあれば気軽に相談ができます。
実際に移住を決断してからも助成やサポートが手厚く、新築の家を建設したり、中古物件を購入したりする場合でも最大50万円の支援がうけられます。
そのほかにも米子市の独自の取り組みとして、これからお母さんになる方向けに、プレマタニティースクールが2011年度より実施されています。
賃貸の助成だけじゃない?米子市の魅力をご紹介!
ここからは、移住支援の助成制度以外に、米子市が誇る魅力についてご紹介していきます。
移住支援等の制度以外にお伝えしたい、米子市の魅力としてあげられるのは、全日本トライアスロン皆生大会をはじめ、たくさんのイベントが催されるという事です。
この大会は、ホームページで公式記録やメモリアル画像なども公開されている人気のスポーツ大会で、2019年の7月で39回目の開催を迎えました。
日本のトライアスロンの発祥の地としても有名な米子市で、毎年開催されている名誉ある大会です。
大会が終わったあとには、皆生温泉でゆったりと疲れを癒すこともできます。
米子市は日本海に面しているので、魚介類は新鮮でおいしいですし、弓ヶ浜半島のゆったりとした大自然にこころが洗われます。
まとめ
今回は、米子市の魅力について、助成制度を踏まえてご紹介しました。
移住前にお試しで住宅を賃貸できる制度はもちろん、中古物件購入時に受けられる支援も魅力的です。
ほかにも、プレマタニティースクールが開催されているのは米子独自の取り組みで、安心して新しい命を迎えることができるのは助かりますよね。
是非魅力的な街、米子市への移住をご検討ください。
また、私たちホームメイトFC米子西店では、米子市の不動産情報を豊富に取り揃えております。
ご希望するエリアやこだわりの条件など、あなたの希望に沿った住まい探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。