初めて一人暮らしをする際には、物件選びや契約手続きなど、初めて経験することばかりで不安に感じるものです。
今回は、初めての一人暮らしに向けて知っておきたい、賃貸物件の選び方についてご紹介します。
賃貸物件の選び方① 家賃の目安はどのくらい?
初めての一人暮らしでは、お部屋探しの条件として、家賃の予算をいくらに設定すれば良いのかまったく分からない、という方も多いでしょう。
一般的には、給与の手取り3分の1が、無理せずに払える家賃の目安だと言われています。
家賃は住み始めたら毎月支払うことになりますので、無理せずに住み続けられる金額にすることが大切です。
また、敷金・礼金などの初期費用についても、しっかりとチェックしておきましょう。
家賃が安くても初期費用が高い物件では、トータルの費用が高くなってしまう場合もあるので、注意が必要です。
賃貸物件の選び方② 内見の時に見るべきポイントは?
内見は、お部屋を決める上でとても重要なポイントです。
希望の条件を満たしていても、内見してみるとイメージと違った、ということもよくあります。
写真や間取りだけでなく、実際に目で見ることで、間取りや収納の使い勝手、古さや日当たりなどの条件をしっかり確認しましょう。
また、内見の際には、お部屋の中だけではなく近隣の環境を確認することも重要です。
スーパーや病院が近いかどうか、駅までの距離や近くのバス停、街灯の数なども、お部屋探しの大事なポイントです。
賃貸物件の選び方③ 手続きをする際の注意点は?
希望のお部屋が見つかったら、契約の手続きを行います。
このとき、重要なポイントは2つです。
・ 重要事項説明
重要事項説明は、物件の状態や契約内容について詳しい説明を受けることで、賃貸物件を契約する前に説明が義務付けられているものです。
重要事項説明の書類が用意され、不動産会社の人から口頭で説明を受けた後に、サインすると内容に了解したということになります。
サインする前に、分からないことはメモを取っておいて質問するようにしましょう。
・ 契約書の内容を確認
大家さんと入居者の間で取り交わすのが、賃貸借契約書です。
重要事項については口頭で説明を受けているはずですが、改めて目を通して確認しましょう。
また、家賃などの契約内容についても、間違いがないか確認してから捺印するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
初めての一人暮らしでは、分からないこともたくさんあると思いますが、分からないことや不安なことは、その都度不動産会社に質問してくださいね。
私たちホームメイトFC米子西店では、一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
ペット可物件や初期費用の安い物件など、幅広くご用意しておりますので、賃貸物件をお探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。