人が中に入れる広さが魅力のウォークインクローゼット。
ファッションがお好きな方ならあると嬉しい設備ですよね。
賃貸物件探しの条件に入れているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ウォークインクローゼット付きの物件に入居する前に、メリットやデメリットとは何か、注意点とは何かをチェックしておきましょう。
ウォークインクローゼットのある賃貸物件のメリットとは
衣類の出し入れがしやすい
衣類をハンガーで収納するため畳む必要がなく、出し入れも簡単です。
たくさん収納できる
スペースが広いので荷物や洋服をたくさん収納でき、スーツケースや季節家電なども収納しておけます。
中で着替えができ、コーディネイトもしやすい
人が入れる広さがあるので、洋服を選ぶ時もコーディネイトもしやすいでしょう。
衣替えが不要になる
洋服すべてをまとめて収納できるので、季節の変わり目の衣替えが不要になります。
そのため 使わない衣類の収納スペースもいらず、部屋全体がスッキリまとまります。
ウォークインクローゼットのある賃貸物件のデメリットと注意点とは
デッドスペースが増える
中に人が入るスペースを取る分、タンスなど他の収納よりもスペースが必要です。
そのため同じ広さの部屋でも、ウォークインクローゼットがない物件より部屋としてのスペースは狭くなる傾向があります。
部屋を広く使うためには、他の収納家具はできるだけ置かないようにして生活スペースを確保しましょう。
中にモノが増えてしまう
衣類だけでなく荷物なども置けるため、モノが増えて雑然としてしまいがち。
歩くスペースが確保されないと意味がなくなってしまいますね。
事前によく計画を立て、収納を工夫することが大切です。
湿気が溜まりやすい
定期的に扉を開けたり、湿気取りグッズを置いたりして対策を行いましょう。
また、扉がないタイプのウォークインクローゼットのついた物件を選ぶのもおすすめ。
その場合 クローゼットの内部が丸見えになるので、整理整頓を心がけ、見えないように工夫する必要があります。
まとめ
ウォークインクローゼットは服好きの人はもちろん、忙しい人にとっても季節を問わず洋服の収納がサッとできて便利です。
ウォークインクローゼットのついた物件を選ぶときは、どのように空間を活用するか、どれぐらいの量を収納できるのかなどあらかじめ考えておくと、ウォークインクローゼットを有効活用できますよ。
賃貸物件をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。
私たちホームメイトFC米子西店では、ファミリー向けの物件情報を豊富に取り揃えております。
希望に沿った部屋探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓